「2021年いま、見ておくべき」フィットネスインフルエンサー 【🍴マッスルグリル】が熱い❕

blog

 2020年ころからじわじわと右肩上がりで注目を集めているフィットネス系インフルエンサーの「マッスルグリル」を紹介させてください。

フィットネスに興味があって積極的に情報収集をされている方ならご存じかと思います。

あー知ってる!あの料理の2人組のYouTubeね。見た事ある!

  知っているだけ、見たことあるだけ・・・。だと勿体ないほど素晴らしいYouTubeチャンネルです。その「素晴らしい魅力」をお伝えしたく、深堀りしていきます。

この記事を読むべき理由

「マッスルグリル」が、いま注目されている理由を分析することで、フィットネスやダイエットに関する知識や流行を知り、再現・実用をする為のヒントを学べる。

「🍴マッスルグリル」チャンネルの紹介

こんなYouTubeチャンネルです(チャンネル概要欄から)

  筋肉や食をこよなく愛する人のためのYouTubeチャンネルです。 やりたい事を、ゆる〜く全力で、真面目に不真面目にやって行きます。

2人の簡単なプロフィール

【シャイニー薊さん】

  • 現役のフィジーク選手(フィットネス人口が少ない頃から)
  • 料理学校出身で元料理人

【スマイル井上さん】

  • 現役の格闘家
  • マッスルグリルの撮影と編集担当
チャンネルのメインコンテンツ

「料理」と「フィットネス」に関する情報発信と経験談を、知識と実績のある2人のユーモアを交えながら、楽しめるチャンネルです。

🍴チャンネルの楽しみ方

 まず、初めにこのチャンネルを構成する3つの軸がありますのでそちらを紹介します。

料理、食事 (長文すいません)

 チャンネルの動画数・視聴回数の上位は「ビストロシャイニー」という料理動画が占めています。もともと料理動画は人気ジャンルでしたが、動画数も非常に多いです。

 その中で、当チャンネルは「減量・ダイエット」に適した料理が人気です。(このダイエ

ット食のジャンルも探すと腐る程あります。)

 そして、何よりすごいのがお二人が長年やってきたコンテスト選手・格闘家として減量を何度もやってトライ&エラーを繰り返してきた減量のプロという事です。そして服の上からでも容易にわかる発達した筋肉も説得力を増しています。

(この食事をとってこの身体を作っているという無言の主張ですよね)

 もう一つ、重要なポイントがあります。それが、「手間とお金をかけていない」という点です。減量を本気でやった事のある方ならわかると思いますが、減量メニューは食材を軽量したり、パーソナルな献立を考えたり、手間が非常にかかります。さらに空腹により精神的、肉体的なストレスもある中で余計な手間はかけたくないのが本音です。かといって外食するわけにもいかず・・・。

 それを解消してくれているのが、当チャンネルのコンテンツ動画です。

これが、他との差別化になってチャンネルが伸びている理由だと思います。あと、個人的にコロナ渦でこういうジャンルに需要があったも伸びた一因であると考えます。

さらに、これまでの料理のレシピ本も現在予約販売中です。(私は予約しました)

🍴トレーニング・コンテスト

食事動画に次ぐ人気コンテンツです。

 シャイニー薊さんはトレーニング歴が非常に長く、競技人口が非常に少ない時期からコンペティターとしても活躍されています。これまでのトレーニング生活で得た経験と失敗から独自のトレーニング理論を持っていて、ボディビル愛が非常に伝わってきます。

 トレーニング動画の特徴としては、コラボ動画が多い気がします。そこでコラボ相手をゲスト感覚でおもてなししながら、面白おかしくトレーニングをやっている印象です。

 初心者へ理論的に詳しくという感じではなくて、いままで自分がやってきたトライ&エラーを繰り返す中で「自分にとってのイイもの」を実践している様子をシャイニー節を交えて動画にしている感じです。(わかりずらいかな・・・?ちょっと難しい?)

  そしてつい先日、IFBB PROFESSIONAL LEAGUE × FWJ 2021というコンテストで念願のオーバーオール優勝をされました。本当におめでとうございます👏

また、2021年5/22にFWJプロクオリファイの大会があります。こちらはオーバーオール優勝でプロカードの獲得がかかった戦いです。応援しています!

🍴コラボ・仲間、ファミリー

 基本二人で運営しているチャンネルですが、よくコラボ動画もアップされています。コラボ相手は国内トップのフィットネス系インフルエンサーばかりです。その中でも「IFBBプロのJIN」さん「GEN’T FitnessのGenkiさん」がよく出演されています。付き合いも長く仲が良いのが伝わってきます。

 そのほか、「準グリ」というチャンネルの準レギュラー的な方たちもいます。↓チャンネルページ↓

マッスルグリルさん同様にみなさん同じYouTuber事務所に所属しているようです。前まではよくコラボ動画をアップされていましたが、コロナ以降はほとんどありません。メンバーで外食したり、遊びに行ったり仲良しで楽しそうな印象です。

 チャンネル開設初期の頃からインフルエンサー同士のコラボをしていて、交友関係が広いようです。また、シャイニー薊さんは一見、筋肉オタク的な面があって自己主張が強そうなイメージでしたが、社交的で物腰の柔らかい面もあるのも彼の魅力ですね。

 コラボというと忘れてはいけないのが・・・これ。

昨年4月から、別冊少年マガジンで連載されている「マッスルグリルTHE COMIC」という漫画になっています。これまでの動画を面白く漫画化したのでよかったら見てみてください。

マッスルグリル THE COMIC - 亀ユウキ / 【第1話】沼 | マガポケ
異色のマッチョ二人による大人気YouTubeチャンネル「マッスルグリル」が本人監修で漫画になった!!筋トレ・ダイエット・簡単グルメ、めくるめく筋肉と食の世界へあなたを誘います!!

他のチャンネルには無い魅力は?

 このチャンネルならではの魅力といえば、ずばり・・・

「ボケとツッコミ」、「仲良しな二人の会話の掛け合い」ですね。

 これを上記の3つの軸に掛け合わせる事によってできる「飾らないけどカッコいい」みたいなのがこのチャンネルの最大の魅力だと思います。オシャレやカッコいいと違ってなかなか真似できないので、おそらくこれからもどんどん伸びていくチャンネルだと思います。(ご本人たちにこの記事を観て欲しいです 笑)

 それに、コロナ渦だとジムは使えないけど、料理は食材さえあればできます。安定してメインコンテンツを作り続けれますね。(これからも応援しています)

究極の減量食「沼」がバズっている理由は・・・?

まだ観てない方いますか・・・?未だ見てない方は、まずご覧になってください。

450万回以上再生されていて、チャンネルで最も話題になっている見た目以外、非常に優秀なダイエット減量食です。たくさんの方、真似・アレンジされています。著名人でいうと、

  • 指原莉乃さん
  • 元EXILEのATUSHIさん
  • ブラマヨ小杉さん

などなど、他にもいらっしゃいます。料理サイトでアレンジされていて、本来の良さ(手間や安い)が薄れていっているレシピも見かけます。そもそも美味しくなったら、究極の減量食じゃなくなりますからね・・・。

 私も、現在減量真っ只中でありまして、沼を5合炊きで活用させてもらっています。動画でレシピを覚え、実際作って食べてみるとわかった事があります。

 ふむふむ。なるほど・・・!

なんで、「沼」がバズったのか、わかった気がする!

  • 食材がとても安あがりです。(低コスト)
  • ホント手間がかかりません。短時間で数食分が作れます。
  • 味は普通でお粥感覚で食べやすいです。
  • たくさん食べれるので空腹が軽減できます。
  • 食べる量に対してのカロリー少なすぎてビックリします。

これらに、マッスルグリルとしての信用が掛け算されてバズったんだと推測します。

 どうでしょうか・・・?

時間とお金をかけない。 めんどくさがりのための 体型改革法
《!!新プログラム始動!!》 『今という時間は2度と 戻ってきません。』 最高のモテライフ 過ごしてみませんか? 1日15分!! たった1ヶ月間!! どんな方法も続かないメンドくさがりが モテボディーを手に入れるためのメソッド 🚨🚨ついに公...

長々と、読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。この記事がいいなと思ったら、

にほんブログ村 と 人気ブログランキングへ クリックして頂いて

わたしのサイト「低コストで筋トレ日記」をアクセスして頂くと

ポイントになり、次の記事の励みになります。

コメント

  1. じゅん より:

    初めまして!
    ランキングから来ました。

    トレーニングもそうですが,普段の食事の取り方も考え直そうかと思います。

    • porikio porikio より:

      コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
      スパム認定されていまして、いま拝見しました。
      おっしゃる通りですね。
      トレーニングが優先ですが、食事もやはり大事です。
      マッスルグリルさんのチャンネルは非常に参考になります。

      過去最高の身体づくり一緒に頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました