身体のメンテナンス、そして理想と現実・・・休息は必要

If it's easy, it's hard.-unsplash 自己啓発

皆さんこんにちは。

筋トレ歴8~9年くらい。これまで独学でトレーニングをして積み重ねてきました。

強い負荷でのトレーニングと高たんぱく質の摂取を継続すれば、理想の身体になれるんだと信じてこれまでやってきました。

気づけば、年齢は40手前…。

長時間の過酷な労働と生活環境の隙間時間でトレーニングをやってきましたが、とうとう「ボロ」が出てきたようです。

酷使しすぎました。

この記事を読む理由

自己成長・自己実現に労力とお金と時間をかけても結果がでない。ツライ。理由がわからなくて悩んでいる人に読んで頂きたいです。ボロボロになって初めて気づいた事をお伝えします。

酒、たばこ、ゲーム、ギャンブル、クスリ、受け身な娯楽なんて一切しないよ。

仕事、YouTube、ブログ、それらの能力アップする為の情報収集しかしてないよ?

それなのに、全然、理想の身体じゃないし…。

収入上がってないうえに支出ばっかり増えてる。

こんなん、思ってた未来の姿じゃない

現実はこんなもんです。

SNSで「今日の積み上げ」とかインフルエンサーの真似してやってる人、たくさんいます。

フォロワー何千人っている人見かけます。

それ、本当にフォローされてんの?

そのフォロワーに対して求められている発信できているの?

 SNSで「収入〇桁達成」、なんて自慢してる人います。わたしは賛成です。

ノースキルでウェブ知識とビジネス知識に疎い人で稼いでいる人います?

人並以上のパソコンスキルを土台にしている人ばっかりじゃない?

行動しているけど結果が出ない人の現実

「自分には才能が無いんだ」 「努力が足りないんだ」 「うまくいかない原因は?」

って自己否定をして、

根拠のないプラス思考で、

本質は改善してないのに、

無理やり気を持ち直してっていう、繰り返し。

何にも変わってない。

それをずっと本気で続けていくとどうなるか…?

心も体も懐もボロボロ、スカスカ。

これが現実です。

けど、そっから這い上がってからが勝負なんです! ←わたしは今、この状態。

みんな結局振り切れてないんです。

そして臆病でブレーキかけてるんです。(あえて挑戦的)

ここまで行った人いる?いたら、コメント欲しいです。

筋トレして身体が思ったほど成長しない

 筋トレを続けてある時、思ったほど成長(変化)していないって時ないですか?

トレーニングをしっかりやって、クリーンな食事をしているのに…。

マンネリ?努力不足?そもそもやり方が間違ってる?

筋肉の仕組みや構造を理解して、意図して動かせていますか?

はじめのうちの、「ゼロからイチ」だと面白いように筋肥大しますが、それを通り越すと成長が停滞する方は少なくないはず。

筋肉を動かす際に、感覚的に「効いてる」「効いてない」「引っかける」「伸びる」などあります。

 このような「感覚的なトレーニング」に頼り続けると、こうなります。

たいていのトレーニーはYouTubeでフォームや種目選定を勉強しているのではないでしょうか?

それを真似して、自分の身体で試して「採用」「不採用」で取り入れる感じ。

お金をかけずに効率よく情報収集をする為に・・・。

勉強熱心で向上心があってとても良い心がけです。

しかし現実は変化がない。

そして筋トレをしている自分に酔って、自分より小さい人と見比べて優越感に浸ってたりしませんか?

もし、さらなるレベルアップをしようと本気で考えているのであれば コメントください!

お答えできることなら、全力で答えます。(仕事していないので、時間はあります)

やっぱり休息は大事

 この記事で一番伝えたい事はここです。

休んでいますか?

時間と体力は限られていて、起きている時間でできる事とできない事があります。

やりたい事が沢山あるのは皆さん同じです。(お金や時間があったら・・・)

「ちょっとづつ」

成長は「ちょっとづつ」しかできません。

筋肥大と一緒です。

初めのうちは伸びしろが大きいですが、ある程度の能力になると結果が出なくなり、成長力は衰えます。

 しかし、多くの方は欲張って色んな事に挑戦しようとします。

勉強して、趣味を楽しんで、仕事して、かっこつけて、彼女(嫁子供)作って・・・。

イイことです・・・。否定はしません。

しかし、私はうまくはいきませんでした。 (俺とお前は違うって!)

正確にいうと20代前半まではすべてがうまくいっていました。

モテる、稼げる、人気者であり妬まれ役、そして天狗。すべてが人並以上の人生でした。

しかし、それ以降はいろんなことに手を出し過ぎて(欲張りすぎ)、誰もが認める(心配される)下降の人生をゆく事になります。

下がった分戻ることはありますが、上がる事は一切なくなりました。

年齢を重ねるごとに人生の選択肢が少なくなっていきます。(ツライ)

たとえば、お金と時間がない→低コストでカッコいい身体作りに挑戦するブログ。

長くそこそこ高い給料を稼げる→長距離トラック運転手→超長時間且つキツイ労働。

将来的に不安な稼ぎ→支出を減らし、労力と危険を増やす。

この状況、わかってくれる人いたらいいなぁ・・・。ほとんどいないけど。

この時間も体力も過酷な状況で、うまくいかない不安やストレスが圧し掛かってくるんですよ?

「病気」になるべくしてなったようなものです。

ずっと家族にすら本音で相手にしてもらえないんですから。ひとりです・・・。

だから、「てんかん」って診断されたときは不安はもちろんありましたが、なんか・・・いろいろな事から「解放された」感覚がありました。

 「意図的に休息をとらなければ、強制的に休息をとる事になるよ。」

おススメの休息とは?(筆者の場合)

  結論から言うと、その方の健康状態や生活スタイルによる所が大きいです。

なんといっても、睡眠

 年々、重要視されてきます。

ショートスリーパーで忙しく仕事をこなすのは時代遅れ。流行りとかじゃないけど…。

1日7時間は寝たいですね。たまになら6時間でも。

やる事がありすぎて・・・。なんて言い訳が聞こえてきそうです。

やる事 < 睡眠 です。 起きている時間の取捨選択と効率を上げてください。

 上手くいっているなら別ですが…。

今後、睡眠をとらない人はおそらく効率が悪い、仕事ができない認定されると思います。

やらない事を決める、諦める

 よく「本業+副業、忙しいビジネスマン、時間の使い方How to」のような動画、テキストが上がっていますが「暇な人」は見てください。

 忙しい人はそもそも時間の使い方がうまいから忙しくても作業をこなす事ができます。

欲張らないでやらない事を決めてください。

本当にあなたの成長の為にやれることは限りがあります。

 その分野で良くも悪くも結果を出してやり切ったら、次のやりたい事に手をつければいいのでは?

「自分で結果だしてないのに、人の為なんて都合のいい言い訳だ!」

同時進行ができる程、スキルアップや専門知識の独学は甘くないと思います。

整体などの身体のメンテナンス

交感神経、副交感神経ってご存じですか?

人体を動かす為に必要不可欠な神経です。2つのバランスで均衡を保たれています。

やるべきことがいっぱいで、頑張っている人は交感神経が高ぶっています。

身体が力み過ぎていて、うまく使えていないので「脱力」できていません。

「脱力」できていないという事は、ハッキリ言って休めていないのと同じです。

この感覚っていうのは、頑張っている自分にはわかりません。

医者や施術師などのプロが診断してわかるものです。

1回お試しで行っただけでは判断しづらいので、まずは整体などに通う事からおススメします。

ストレッチや筋膜リリース、健康食品

 ストレッチやっていますか?

日頃の激務で身体を酷使していると力んだままになります。

筋肉をほぐして血行を良くする作業はとても大切です。

 年配の方だけがやる事じゃありません。

解剖学を勉強されている方ならわかると思いますが、凝り固まった筋肉でトレーニングをしてもケガのリスクはもちろん、筋肉の成長を考えると相当コスパが悪いです。

 トレーニングと同様に習慣化する事、OFFの日は全身しっかりほぐす。

道具と同じ、筋肉・関節は消耗品です。使ったら、リカバリー(手入れ)は必要ですよ。

 また、ハーブなどのストレス緩和を目的とした健康食品や紅茶などもあります。

さいごに・・・ コメントお待ちしてます。

 休み方は誰も教えてくれません。

自分で考えて管理するものだと思います。

忙しく、視野が狭い時は冷静さが劣ります。

身体を回復させる「休息」とりましょう。

やるべきこと、やりたいことを明確にして自分自身にとって本当の意味での成長に繋がることを選択しましょう。

 わたくしはこれまで子供に胸を張って言えないような経験を沢山してきました。(犯罪も少しは・・・)

恋愛、お金、仕事、人間関係、借金、時間、性など。

たいていの悩みには真剣に答える自信があります。

誰にも言えないような悩み・相談OKです。

解決できるかわかりませんが、真剣に聞いてお答えさせて頂きます。コメントください。

時間とお金をかけない。 めんどくさがりのための 体型改革法
《!!新プログラム始動!!》 『今という時間は2度と 戻ってきません。』 最高のモテライフ 過ごしてみませんか? 1日15分!! たった1ヶ月間!! どんな方法も続かないメンドくさがりが モテボディーを手に入れるためのメソッド 🚨🚨ついに公...

↓please click here↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
筋力トレーニングランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました